ゲーミングPCとは?一般的なパソコンとの違いや必要性を解説

パソコンtip
この記事は約9分で読めます。

パソコンショップPC WRAP です。

家庭用ゲーム機として「プレイステーション5やSwitch、Xbox」などがありますが、パソコンにも
ゲームをするために必要とされる性能を備えたパソコンがあるんです。

しかし、ウェブ検索やメール、動画の視聴、オフィスソフトの使用などを目的としている一般向けのパソコンとゲーミングPCにはどのような違いがあるのか分からない方も多いのでは無いでしょうか。
本記事では、初めてゲーミングPCを購入される方や買い替えを検討されている方向けに
「ゲーミングPC」の基本的な知識や構成等について解説したいと思います。

ゲーミングPCとは?

ゲーミングPCとは「FPS・TPS・MMORPG」などのオンラインゲームを快適にプレイする事に
特化したPCの事を指します。しかし、誤解があってはいけないのが「ゲーミングPCは、遊びのためだけにあるわけではない」ということです。
ゲーミングPCというネーミングでは、「ゲームをするためのパソコンである」と考えられがちですが、あくまで「3Dグラフィックなどを駆使した高い処理能力を必要とされるゲームを快適に楽しめるパソコン」という定義であり、その高い性能はゲーム以外の他のことにも十分利用できます。
ゲーミングPCは単にゲームをするパソコンというわけではなく、高性能で仕事などにも使える
パソコンであると理解することが大切です。

FPS(ファーストパーソン・シューティング)
一人称視点のシューティングゲームであり、自分が操作しているキャラクターの視点でプレイします。
TPS(サードパーソン・シューティング)
三人称視点のシューティングゲームで、自分が操作するキャラクターの後方あたりからの視点でプレイします。
FPS視点よりも周囲を見渡しやすいのが特徴です。
MMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム)
インターネットを介して数百人~数千人規模のプレイヤーが同時に参加できるオンラインゲームのことで
複数のプレイヤー同士で協力や妨害をし合い、コミュニケーションをとりながらプレイできることが特徴。

ゲーミングPCと一般的なPCとの違い

ゲーミングPCと一般的なパソコンの違いはどこにあるのでしょうか?
いくつか具体例をあげて解説していきたいと思います。

ゲーミングPC 一般的なPC
CPU性能が高い 省スペース設計で設置しやすい
グラフィック処理能力が高い ゲーミングPCと比較すると安価
メモリ容量が多い 画像・動画編集に向いていない
一般的なPCと比べると高価 メーカー・デザイン・価格等選択肢が多い
CPU性能が高い

CPUはパソコンの「頭脳」とも言えるパーツで、グラフィックを除いたパソコン全体の処理を制御します。
CPUの性能がいいほど処理速度が上がるため、ゲームの快適性にも大きく関わっており、最新の
オンラインゲームでは、CPU性能を求めるゲームもある為、長く使用したい場合や総合的に高性能なゲーミングPCを求める場合には、高性能CPUが最適となります。

CPUってどんなパーツ?
パソコンショップPC WRAPです。 今回はPCパーツの中でも、パソコンの性能に最も影響する「パソコンの頭脳」であるCPUについて CPUの役割から主なCPUメーカーの製品ラインアップを紹介していきます。 CPUってどんなパー...
グラフィック処理能力が高い

ゲーミングPCには「グラフィックボード」という美しい映像を映しだすための映像処理専門のパーツが
搭載されています。
性能が低いと、映像の動きに不具合が出やすく、最悪の場合は起動しないこともあります。
中心パーツであるGPU(Graphics Processing Unit)の2大ブランドが、「NVIDIA GeForce」シリーズと、「AMD Radeon」シリーズです。いずれもブランド名のあとに続くナンバーがグレードを示しており、基本的に大きい数字のものほど高性能なことを意味しています。

グラフィックボードってどんなパーツ?
パソコンショップPC-WRAPです。 今回はグラフィックボード(グラボ・GPU)と呼ばれる装置についてご紹介をしますね。 グラフィックボードとは? パソコンの映像出力を担うパーツ グラフィックボードとはディスプレイに...
メモリ容量が多い

メモリはCPUが処理するデータを一時的に置いておく、いわば処理時の「作業台」と言えるパーツです。
ゲーミングPCでは、8GBのメモリ容量があれば不足なく十分な容量であるとされていますがそれ以下では
不足が生じることが考えられるため、8GBの確保は必至といえます。
また、ゲームの実況配信などをする場合には16GBのメモリを選択しても損はないでしょう。

メモリってどんなパーツ?
パソコンショップPC-WRAPです。 今回はメモリと呼ばれるパソコンパーツの中でも次に重要なパーツのご紹介をしたいと思います。 各種プログラムの処理速度に関わる非常な重要なパーツなので、作業の効率化をしたい場合 容量は多い方が良い...

どうしてゲームには「ハイスペックPC」が必要なの?

一般的な会社や学校で利用される文章作成ソフトや表計算ソフトと異なり、ゲームソフトは複雑で精細な造形の3Dのキャラクターを静止画像で表現するだけではなく、プレイヤーが命令した動きをリアルタイムで描画する
必要がある為、CPUやGPUに非常に大きな負荷がかかります。
「スペックが足りない」普通のPCでゲームをしようとすると、計算が追い付かず、キャラクターを描画するにも非常に多くの時間を要する為、ユーザーから見ると「カクカク」見えるのです。
もちろん、キャラクターの造作等がシンプルなゲームであれば普通のPCでもゲームが出来ますが、沢山の
キャラクターが登場するバトルロワイヤル系のゲームや、臨場感あふれるリアルさを追求する様なゲームは
ハイスペックなPCが必要になります。

どんなスペックであればゲーミングPCと思えば良いの?

プレイしてみたいゲームソフトメーカーの公式サイトを見ると下記のような必要動作環境・推奨動作環境」と
いった、プレイする際にゲームソフト側がPCに対し
求めるスペックが掲載されている事が多いです。
下記はとあるゲームがPCに求めるスペックになります。

必要動作環境 推奨動作環境
OS Windows 10 64bit , Windows 11 64bit
CPU Intel Core i5-8400
AMD Ryzen 3 3300X
Intel Core i7-8700K
AMD Ryzen 5 3600X
メモリ 12 GB 16 GB
グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX1060 3GB
AMD Radeon RX580 4GB
NVIDIA GeForce GTX1070 8GB
AMD Radeon RX Vega 56 8GB
DirectX Version 12
ネットワーク ブロードバンドインターネット接続
ストレージ 30 GB以上
ソフトウェアの必要環境と推奨環境って何が違うの?
パソコンショップ PC WRAPです。 パソコンゲームやソフトを購入する時、【必要環境・推奨環境】が 記載されているのを見た事ありませんか? 【必要環境と推奨環境】ってどっちを優先すれば良いの? ...

必要動作環境はあくまでも 動く といった事に重きを置いている為高負荷なシーンになるとカクついたりする場合も多いのであまりお勧めはしません。記を参考にしてプレイしてみたいゲームの推奨動作環境を
見つつ、同一スペックもしくは
それ以上のスペックのパソコンを選ぶと良いでしょう。

家庭用ゲーム機とは何が違うの?

ゲーム機

ーメリット
ゲーム機は手軽さや、ソフトの販売経路が網羅されているので近所のゲームショップやレンタルビデオショップ等で容易に購入が可能で、さらに中古の買取も行われているのでゲームが手に取りやすい販売経路になっています。その他には慣れ親しんだわかり易さ(コントローラーや説明書が詳しく記載してある)などがあります。

ーデメリット
最高環境でプレイ出来ていない。これに尽きると思います。
最近のハードウェアはかなり性能が上がってきているので普通にプレイするだけであれば快適にプレイできますが、MOD、高リフレッシュレートモニターでFPS・TPS、レースゲームでウルトラワイドやマルチモニターなど
その道のジャンルで極められる要素というのはあります。

ゲーミングPC

ーメリット
グラフィックスの解像度を下げるのも上げるのも自由。
厳密に言えばスペック依存ではありますが、ゲームソフト側で設定が行えます。

高いフレームレートを出すという観点や高解像度という観点などこだわる方は最大限こだわれるのが
PCゲームです。
トリプルディスプレイやウルトラワイドモニターの対応などの利点があるタイトルもあります。

ーデメリット
スペックによってはゲームがまともに動かない事があります。
コントローラーでプレイ出来ないタイトルもあり、その場合はパソコンのキーボードを用いて操作する必要があります。その辺りはゲームによりますが、最近のゲームだとコントローラーに対応しているのも多いです。

ゲーミングPC選びのポイントは?

ゲーミングPC初心者の方に特に気にかけてもらいたいのがなるべく長く、快適に使える1台を選ぶこと。
決して安い買い物ではないからこそ、使い方や予算などに合わせて最適なものを選びましょう。

デスクトップPCか、ノートPCどちらにするか

デスクトップPCとノートPCのどっちがいいかというのは初めて購入される方がつまづく最初のポイントではないでしょうか。人気があるのは高性能で拡張性の高いデスクトップタイプですが、決してノートパソコンがダメ
というわけではありません。
ノートパソコンの場合、例えばキーボードやマウスを別で買う必要がなかったりといった予算面でのメリットや、持ち歩くことができるといったメリットもあります。
予算はもちろんゲーム以外でのパソコンの使用用途を考えて最適なものを購入しましょう!

この3点になるべくお金をかけたいところ!
  • CPU
    CPUはパソコンの頭脳とも言える重要なパーツのひとつです。クロック周波数やコア数、スレッド数の高いCPUを選ぶことで、パフォーマンスは大幅に向上します。
CPUってどんなパーツ?
パソコンショップPC WRAPです。 今回はPCパーツの中でも、パソコンの性能に最も影響する「パソコンの頭脳」であるCPUについて CPUの役割から主なCPUメーカーの製品ラインアップを紹介していきます。 CPUってどんなパー...
  • グラフィックボード
    グラフィックボードは、映像に関する処理を受け持つ重要なパーツです。
    複雑な映像表現の処理速度が向上しゲームをストレスなく楽しむことが可能となります。
グラフィックボードってどんなパーツ?
パソコンショップPC-WRAPです。 今回はグラフィックボード(グラボ・GPU)と呼ばれる装置についてご紹介をしますね。 グラフィックボードとは? パソコンの映像出力を担うパーツ グラフィックボードとはディスプレイに...
  • メモリ
    メモリの容量を増やすことによって複数のソフトウェアを起動したり、たくさんのファイルを開いても
    快適に動作させることができます。
メモリってどんなパーツ?
パソコンショップPC-WRAPです。 今回はメモリと呼ばれるパソコンパーツの中でも次に重要なパーツのご紹介をしたいと思います。 各種プログラムの処理速度に関わる非常な重要なパーツなので、作業の効率化をしたい場合 容量は多い方が良い...

ゲームの推奨スペックを満たしているか確認してみる

Can You Run Itの使い方

自分の使っているPCがプレイしたいゲームの推奨スペックを満たしているか確認するには、
Can You Run It」というツールを使います。
自分のPCスペックとゲームの推奨スペックとを照らし合わせて、問題なく動作するかを表示してくれる
Webサービスです。

「Can You Run It」の使い方【PCゲームの要求スペックを確認】
PCゲームは、要求されるスペックが様々です。 いざゲームを買っても動作がカクついてしまって後悔する場合も… 「今のPCで、どんなゲームが出来るか目安を知りたい」 「グラフィックが凄いあのゲームが出来るが知りたい」 そんなあな...

まとめ

ゲーム機がおすすめな人
  • ゲームだけを手軽に楽しみたい人
  • そのゲーム機が独占しているタイトルをプレイしたい人
  • ゲーミングPCは特に必要ない人
ゲーミングPCがおすすめな人
  • ゲームの他にもPCで色々したい人
  • 海外も含めていろいろなゲームで遊びたい人
  • ゲームにModを適用するなど自由かつ本格的に楽しみたい人

「中古PCと新品パーツを使用」し生まれ変わったPC WRAPオリジナルゲーミングPCで世界を
目指しませんか?
気になる商品は下記バナーからどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました