グラフィックボードってどんなパーツ?

パソコン用語
この記事は約4分で読めます。

パソコンショップPC-WRAP(@PC-WRAP)です。
今回はグラフィックボード(グラボ・GPU)と呼ばれる装置についてご紹介をしますね。

グラフィックボード)とは?

グラフィックボードとはディスプレイに画像や映像を映すための部品です。
ただし、グラフィックボードが搭載されていないパソコンでもディスプレイに
画像や映像を映すことは可能です。なぜなら、CPUやマザーボードと呼ばれる部品の中に
直接グラフィックボードが搭載されている為です。

これを「オンボードグラフィック」と呼びます。
オンボードグラフィックは、独立したグラフィックボードに比べると性能は劣ります。

・オンボードグラフィック=交換不可
・グラフィックボード  =交換可能

と、認識してもらえればわかりやすいと思います。

グラフィック AMD Radeon R5 Graphics オンボードグラフィック
グラフィック Intel Graphics オンボードグラフィック
グラフィック Nvidia Geforce GTX1660 グラフィックボード搭載
グラフィック Radeon RX590 グラフィックボード搭載

PC-WRAPでは商品ページ内の「グラフィック欄」に商品毎のグラフィック種別を
記載しており、例として上記のように記載しております。

AMD社CPU搭載商品の場合、多少わかりにくいかと思いますので
ご不安な場合お気軽にお問い合わせくださいませ。

さて、画像や映像を綺麗に映すための部品であるグラフィックボード。
このグラフィックボードには、どのくらいの種類があるのでしょうか。

グラフィックボードのメーカー

グラフィックボード自体は多くの会社から販売されていますが大きく2種類に分ける事ができます。グラフィックボードの頭脳にあたる部分を「GPU」と呼びますが、このGPUを作っているメーカーは米国の NVIDIA社 と同じく米国の AMD社 の2社しかありません。

NVIDIA社の開発しているGPUは「NVIDIA GeForce(ジーフォース)」です。
こちらは現時点で最も広く使われているGPUで、描画スピードの速さが特徴です。
グラフィックの表示性能にも定評があり、万人向けのブランドといえます。

一方AMD社は、「AMD RADEON(レイディオン/ラディオン)」というブランドのGPUを
開発しています。もともと動画の描写能力に優れたGPUとして有名でしたが、最近では
GeForceに追いつかれている状況です。今では、総合的な性能自体は GeForce も RADEONも
同程度といったところです。

グラフィックボード搭載のメリット

グラフィックに凝ったゲームを快適にプレイできる

まず挙げられるのは、パソコンでゲームを楽しむ場合です。
現実と見間違う程最近のゲームはグラフィックも非常に美しく、動きもスムーズです。
綺麗な映像を表示するにはどうしてもグラフィックボードが必要になってきます。

ゲームによっては、一定のレベルのグラフィックボードが搭載されていないパソコンでは
動作しないものもあるほどです。
もしゲームをプレイするのが目的でパソコンを購入するのであれば
購入予定の商品に搭載されているグラフィックボードと
ゲームメーカーが公表している推奨動作スペックを照らし合わせてみましょう。

DVDやブルーレイディスクの映像の美しさを堪能できる

DVDやブルーレイディスクをパソコンで再生するときに、高性能のグラフィックボードが
付いていれば美しい映像が楽しめます。
勿論、接続されているモニターのメーカーや解像度等で多少異なりますが画面の美しさは
格段に違ってきます。

2Dイラストや3Dデータ作成がスムーズ

グラフィックボードが搭載されていると、画像/動画編集ソフトや3Dデザインソフトの
処理がスムーズになる為、快適に作業する事ができます。
画像や動画データが重すぎてソフトの動作が遅く、作業が滞りがちで困ると感じている方は
グラフィックボード搭載パソコンへの買い替えを検討してはいかがでしょうか。
使用ソフトによってはCPUの性能ではなくグラフィックボードの性能を発揮する設定にして
より高速な処理を行う事が可能なんですよ!

マルチモニターでも動作がなめらか

複数のディスプレイを1台のパソコンに繋げた「マルチモニター」で使用する時にも
グラフィックボードが活躍します。
オンボードグラフィックでも複数画面表示は可能ですが、繋げるディスプレイが多くなる程
パソコンへの負荷が大きくなります。
グラフィックボード搭載品であれば映像処理を担ってくれるのでスムーズな処理が可能となり

まとめ

1.グラフィックボード、ビデオカード、グラフィックカード、グラフィックスカードと異なる記載がされているが全て同じ物の事を示す。
2.グラフィックボード(GPU)にはNVIDIA GeForce(ジーフォース)とAMD RADEON(レイディオン/ラディオン)がある。
3.ゲーム目的でパソコンを買うなら使用予定ゲームソフトの推奨スペックを必ず見る。
4.オンボードグラフィックでもマルチモニターは出来る。

PC-WRAPでは様々な条件を指定しての検索が可能です!
TOPページ右上の虫眼鏡マークをクリックしていただけると条件別検索が出来ます!
さて、気になる商品を探すならPC-WRAPへ♪

タイトルとURLをコピーしました