ローカル アカウントからMicrosoft アカウントに切り替える方法(Windows 10 / 11)

パソコンtip
この記事は約5分で読めます。

パソコンショップPC WRAPです。

Windows OS搭載PCでは、Microsoft アカウントをローカル アカウントへ、または
ローカル アカウントをMicrosoft アカウントへ、アカウントの種類を切り替えることができます。

ローカル アカウントからMicrosoft アカウントに切り替えた場合、ローカル アカウントが
Microsoft アカウントに関連付けされ、パソコンの設定や画像ファイルなどを引き継いで使用
することができます。

Microsoft アカウントからローカル アカウントに切り替えた場合、Microsoft アカウントに関連付けられている情報の一部は残ります。
ただし、アプリのアカウント設定によってはその情報にアプリからアクセスする際に再度サインインしないといけない場合があります。

それではOS毎のアカウントの切り替え方法を解説していきますね。

ユーザーアカウントの概要

ローカルアカウントとは

ローカル アカウントとはパソコン毎にユーザー名と任意でパスワードを登録し、サインインする為のアカウントです。
パソコン固有のユーザーアカウントのため、複数のパソコンに同じユーザー名でアカウントを作成
しても、パソコンの設定などは同期されません。

「メール」や「カレンダー」などのアプリや、Windowsストアからのアプリのダウンロードなど、OSの一部の機能(Microsoft社が提供するオンラインサービス)が使用できません。
ローカルアカウント作成時、インターネットに接続する必要はありません。

Microsoft アカウントとは

ローカル アカウントと同様にWindowsパソコンにログインする為のアカウントですが、
登録の際にはインターネット接続が必要です。
登録したMicrosoft アカウントとPCを連携させることによって、Windows 固有のアプリや便利な
クラウドサービス(One Drive など)が利用できます。

また、Microsoft アカウントで登録したパソコンを買い替えたときには、新しいパソコンを同じ Microsoft アカウントで登録することによって、今まで使っていたパソコンの壁紙やブックマーク
などの設定を、そのまま自動で引き継ぐ
ことができます。

アカウントの切り替えかた

ここでは例として、既に作成しているMicrosoft アカウントに切り替える方法をご案内します。
既にローカルアカウントでサインインしているPCでのご案内となります。

Windows 10の場合(ローカルアカウントからMicrosoft アカウントへ)
  1. 「スタート」ボタンをクリックし表示されたメニューから「設定」をクリックします。
  2. 「設定」が表示されるので「アカウント」をクリックします。
  3. 画面左側にある項目より「ユーザーの情報」をクリックし
    「Microsoft アカウントでのサインインに切り替える」をクリックします。
  4. 「サインイン」が表示されるのでメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。
  5. パスワードを入力し、次へをクリックします。
  6. 現在サインインしているローカルアカウントの「パスワード」を入力し「次へ」をクリック。
  7. 「PINを作成します」と表示されます。
    作成する場合は表示された手順に基づき作成しましょう。

    作成しない場合は「×」ボタンをクリックします。
    PINとはパスワードの代わりに使用出来る数字4ケタ等の文字列の組み合わせです。
  8. 全ての設定が終了すると「アカウント」画面に戻ります。

    「ユーザーの情報」画面にMicrosoft アカウントのユーザー名とメールアドレスが
    表示されている事を確認したら、右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。

以上でMicrosoft アカウントへの切り替えが完了しました。

Windows 11の場合(ローカルアカウントからMicrosoft アカウントへ)
  1. 「スタート」ボタン→「設定」の順にクリックします。
    スタートメニューに「設定」がない場合は、「スタート」ボタン→右上の
    「全てのアプリ」→「設定」の順にクリックします。
  2. 「設定」が表示されますので「アカウント」をクリックします。
  3. 「アカウント」が表示されますので「ユーザーの情報」をクリックします。
  4. 画面右側にある、「Microsoft アカウントでのサインインに切り替える」をクリックします。
  5. 「サインイン」が画面が表示されますので表示された手順に基づきサインインします。
  6. 顔認証または指紋認証を設定する画面が表示された場合、設定されたい場合は
    表示された手順に基づき設定し、スキップしたい場合はスキップします。

    「今はスキップ」が表示されていない場合は、画面をクリックし下にスクロールします。

    表示されない場合は、そのまま次の手順に進みます。
  7. 「PINを作成します」と表示されます。
    作成する場合は表示された手順に基づき作成しましょう。
    作成しない場合は「×」ボタンをクリックし
    ます。
    PINとはパスワードの代わりに使用出来る数字4ケタ等の文字列の組み合わせです。
  8. 全ての設定が終了すると「アカウント」画面に戻ります。

    「ユーザーの情報」画面にMicrosoft アカウントのユーザー名とメールアドレスが
    表示されている事を確認したら、右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    「お使いのデバイス間でパスワードを同期するために本人確認をしてください。」または
    「このPCで本人確認を行う必要があります。」と表示されている場合は、本人確認が
    必要です。
    「確認する」ボタンをクリックし、手順に従って操作してください。

以上でMicrosoft アカウントへの切り替えが完了しました。

まとめ

アカウントの切り替え方法を解説しましたがいかがでしたか?
「アカウントの切り替え方法はわかったけど、結局どっちのアカウントを使用すればいいの?」と
言う方には下記方法で選択されるのも良いかと思います。

1人が複数端末を所有している・パソコンを定期的に買い替える方、もしくは家族でパソコンを
共有している方
「Microsoft アカウント」

それ以外、1台しかパソコンを所有していない・パソコンをそこまで頻繁に買い替えない方、
会社など業務で利用する方
「ローカル アカウント」

アカウントの切り替えは簡単なので用途によって使い分ける事が出来るでしょう。

PC WRAPではWindows OS 搭載PCを多数取り扱ってます!
1台ごとに設定するも良し、1台のPCでアカウントを使い分けるも良し!

業界最長3年保証!1週間以内であればどのような理由でも返品可能なお気楽返品サービスが自慢

パソコンショップPC WRAPへは下記をクリック!

タイトルとURLをコピーしました