回復ドライブの作成とシステムイメージの作成【Windows11】

パソコンtip
この記事は約10分で読めます。

パソコンショップ PC-WRAP(@PCWRAP)です。

Windows11 OSが正式発表され、約1年が経過しましたが皆さん使い心地はどうですか?
デザインが刷新され「回復ドライブやシステムイメージの作成方法も変わったのでは」と
お思いの方もおられるかと思いますがそんな事はないんです。

一部、Windows10と同様のご案内となってしまいますがWindows11 OSも同じく
パソコンに不具合があり正常起動出来ない場合に備えて
回復ドライブ】・【システムイメージ】と呼ばれるデータの作成方法が存在します。

作成しておくとパソコンに万が一不具合が発生した場合でも、回復ドライブを使用して
OS再インストールが行えたり
システムイメージを用いてイメージを作成した時点の
状態に復元出来たり
とOSの再インストールやアプリのセットアップ、設定の変更等の
手間を省くことが出来るんです。

それでは数ある機能の中より上記 2つ をご紹介したいと思います。

回復ドライブとは

OSが起動しない場合でも回復ドライブからWindowsを回復するためのツールを起動させて、
トラブルシューティングを行いパソコンを修復できる可能性があります。
回復ドライブは、利用できなくなったPCを修復するときに使うものなので、
従来のリカバリーディスクと同じ役割を持つと思ってください。

システムイメージとは

システムファイルや設定内容、ユーザーがインストールしたアプリや作成した各種データなどを
一つにまとめてバックアップしたものです。
システムイメージを作成しておけば、トラブルが発生してもバックアップした時点までの
OSの環境を復元する事が
出来ます。

回復ドライブの作成方法

1.注意事項
回復ドライブを作成する前に、以下の点にご注意ください。

  • ドライブ全体のファイルをコピーする為、作成に時間がかかる場合があります。
  • ノートパソコンで作成する場合、ACアダプターを接続してください。
  • 回復ドライブを保存するUSBメモリ内のデータはすべて初期化されます。

2.作成前の準備
回復ドライブを作成する前に、以下の準備を行ってください。

  • 作成には必要な容量を備えた USBメモリ が必要です。
    ※必要なUSBメモリの容量については、「 手順7 」で確認する事が出来ます。
  • ブラウザーやウイルス対策ソフトなど起動しているアプリはすべて終了します。
  • 作成中にスクリーンセーバーやスリープ機能等がオンにならないよう、
    設定を確認してください。
  • ネットワークに接続している場合、LANケーブルを取り外すか無線LAN機能をオフにします。

3.回復ドライブを作成する
Widnows11で回復ドライブを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. デスクトップ画面より[スタート]をクリックし、右上の[すべてのアプリ]をクリックします。
  2. アプリ一覧が表示されたらアルファベットの[W]行より[Windowsツール]を選択します。
  3. [Windowsツール]が表示されますので[コントロールパネル]をダブルクリックします。
  4. [コントロールパネル]が表示されるので[システムとセキュリティ]をクリックします。
  5. [セキュリティとメンテナンス]をクリックします。
  6. 画面下側にある[回復]をクリックします
  7. [回復ドライブの作成]をクリックします。
  8. [ユーザーアカウント制御]が表示されるので[はい]をクリックします。
    [回復ドライブ]が表示されるので[次へ]をクリックします。

    ※[システムファイルを回復ドライブにバックアップします。]は、チェックを
    付けたままにしてください。※システムファイルとは、OSの再構築を行うためのファイルです。
    システムファイルをバックアップしないと、回復ドライブからリカバリ
    することができません。
  9. [お待ち下さい]と表示されますので次の画面が表示されるまで待ちます。
  10. [USBフラッシュドライブの接続]と表示されますのでUSBメモリを接続します。

    ※すでにUSBメモリを接続している場合は、次の手順に進みます。
  11. [USBフラッシュドライブの選択]と表示されます。
    [使用可能なドライブ]欄に保存先として使用するドライブが表示
    されていることを確認します。

    ※[使用可能なドライブ]に複数のドライブが表示されている場合は、
    手順10.で接続したUSBメモリのドライブをクリックし、次の手順に進みます。
    USBメモリ以外のドライブを選択すると、大切なデータが
    消去されてしまう可能性があります。
  12. [回復ドライブの作成]が表示されますので[作成]をクリックします。
  13. [回復ドライブを作成中]と表示されるのでしばらく待ちます。

    ※ドライブの作成には長時間かかる場合があります。
  14. 回復ドライブの作成が完了すると、[回復ドライブの準備ができました]と表示されるので
    [完了]をクリックします。

以上で回復ドライブの作成は完了です。
USBメモリ内に回復ドライブが作成された事を確認してください。

※あくまで上記画像は一例となりお手元のパソコンの画面とは異なる場合もございます。
※異なるご案内方法をご希望の場合、以下のマイクロソフト社サイトをご参照ください。
回復ドライブを作成する

システムイメージの作成方法
  1. 注意事項

    • システムイメージはドライブ全体のファイルをコピーするため長時間かかる場合があります。時間に余裕のある際に作業を行ってください。
    • ノートパソコンで作成する場合は、ACアダプタを接続してください。
    • パソコンに問題がある時点でシステムイメージを作成した場合その問題も含めて、
      システムイメージが作成されます。
    • システムイメージの作成はパソコンが正常に動作している時に行うことをお勧めします。
    • システムイメージでは復元する項目を個別に選んで復元することができません。
      その為、復元を行うとバックアップした後に作成したデータは削除されます。
    • システムイメージで復元できなかった場合や、著作権で保護されたデータなどは
      バックアップできない可能性があるため、大事なファイルやデータは
      別にコピーを行う事をお勧めします。
  2. 作成前の準備
    システムイメージを作成する前に以下の準備を行ってください。
    システムイメージのバックアップ先は、ハードディスク・DVD/BDなどのメディア
    (対応しているドライブを搭載した機種のみ)・ネットワークの場所などが選択できます。
    回復ドライブを作成する前に、以下の点にご注意ください。
    内蔵ハードディスク以外にバックアップする場合は、作業前に予め機器を
    パソコンに接続してください。
    ※バックアップ先には内蔵ハードディスク以外を選択することをおすすめします。
    バックアップ先に外付けハードディスクを使用する場合は、NTFS形式でフォーマット
    されている必要があります。
    ※フォーマットを行うとハードディスクに保存されているデータは削除されます。
  3. システムイメージを作成する
    Windows 11でシステムイメージを作成しバックアップするには、以下の
    操作手順を行ってください。
  4. デスクトップ画面より[スタート]をクリックし、右上の[すべてのアプリ]をクリックします。
  5. アプリ一覧が表示されたらアルファベットの[W]行より[Windowsツール]を選択します。
  6. [Windowsツール]が表示されますので[コントロールパネル]をダブルクリックします。
  7. [コントロールパネル]が表示されるので[システムとセキュリティ]欄の
    「バックアップと復元 (Windows7) 」をクリックします。
  8. 「バックアップと復元 (Windows 7) 」が表示されるので
    [システムイメージの作成]をクリックします。
  9. [バックアップデバイスを捜索中です…]と言うメッセージが表示されたら、暫く待ちます。
    ※デバイスやバックアップ先が正しく認識されない場合は再度手順5から行うか、
    各項目をクリックすると表示される[最新の情報に更新]を行ってください。
  10. [システムイメージの作成]が表示されます。
    システムイメージの保存先をクリックし、[次へ]をクリックします。
    ここでは例として、[ハードディスク上]をクリックします。
  11. システムイメージに必要な容量を確認し、「バックアップの開始」をクリックします。

    ※ DVD/BDなどのメディアに作成する場合は、必要な容量分のディスクを用意してください。
  12. [バックアップを保存しています…]というメッセージが表示されるので、しばらく待ちます。

[バックアップは正常に完了しました。]という画面が表示されたら、
[閉じる]をクリックします。

同じタイミングで[システム修復ディスクを作成しますか?]という画面が表示されるので、
[はい]または[いいえ]をクリックします。

※ここでは例として[いいえ]をクリックします。

※システム修復ディスクを作成しておくと、パソコンが正常に起動しない場合でも
Windowsを回復するためのツールを起動し、トラブルシューティングを行って
パソコンを修復できる可能性があります。

以上でシステムイメージの作成は完了です。

バックアップ先に、「WindowsImageBackup」フォルダーができたことを確認してください。

※あくまで上記画像は一例となりお手元のパソコンの画面とは異なる場合もございます。
※異なるご案内方法をご希望の場合、以下のマイクロソフト社サイトをご参照ください。
システムイメージを作成する

作成に失敗する時は?

通常であれば特に問題も発生せず作成可能ですが、場合により作成が出来ない場合があります。
そんな時は下記項目を確認してみましょう。

回復ドライブ

ー「回復ドライブを作成できません」というメッセージが表示される場合の対処方法について。

  1. USBメモリを確認する
    ・USBメモリの容量が不足している場合
    回復ドライブの作成には、推奨されている32GB以上の容量を備えたUSBメモリが必要です。
    ご使用のUSBメモリの容量を確認しましょう。
    回復ドライブを作成したUSBメモリは、未使用領域が残っていても別の用途で
    使用することはできません。
    ・USBメモリが暗号化されている場合
    USBメモリが暗号化されていると、正常に回復ドライブを作成できないことがあります。
    暗号化機能が搭載されているUSBメモリでは、暗号化機能の解除や削除などを行った上
    回復ドライブを作成できるかを確認してください。
  2. Windows Updateが最新まで適用されているか確認する
    Windows Updateの更新中や再起動などを行う前に回復ドライブを作成すると、
    正常に作成出来ない場合があります。
    Windows Updateや他、修正モジュールが未適応の場合、適応してから回復ドライブを
    作成
    してください。
システムイメージ
  1. システムイメージの作成に必要な容量が足りない場合「バックアップに失敗しました。」と
    いう画面が表示されます
    不要なデータを削除する等必要な容量を確保して
    再度操作を行ってください。
  2. 指定したバックアップの保存場所には、別のボリュームにシャドウコピーの
    記憶域があります
    」と表示された場合、システムイメージの作成は
    正常に行われていません。
    システムイメージを保存するドライブを変更するなどし改めて操作を行ってください。

まとめ

定期的にバックアップを行うと、万が一パソコンに不具合が発生し起動出来ない状態に
なったとしてもバックアップデータ作成時点までのデータに戻す事が可能です。

定期的に写真を外付けストレージ、光学メディアへコピーしたり
クラウドサービスへ保存したりと可能な限り、データのバックアップは行いましょう!

※その他バックアップ方法については、以下のマイクロソフト社サイトをご参照ください。
大切なデータを守る! 安心・確実バックアップ術

Windows 11 OS導入済みPCを始めタブレット等、大量仕入れにより実現した低価格!
【長期3年保証】・【どんな理由でも返品出来る男前サービス】が自慢の
中古パソコン専門店PC-WRAPへはこちらから!

タイトルとURLをコピーしました