「Can You Run It」の使い方【PCゲームの要求スペックを確認】

この記事は約3分で読めます。

PCゲームは、要求されるスペックが様々です。
いざゲームを買っても動作がカクついてしまって後悔する場合も…

「今のPCで、どんなゲームが出来るか目安を知りたい」
「グラフィックが凄いあのゲームが出来るが知りたい」

そんなあなたに向けて、PCゲームの要求スペックを簡単に確認できる方法を解説します。

使っているPCのスペックを確認する方法

使ってるPCが調べたいゲームの要求スペックを満たしているか、調べる方法です。

  1. Can You Run It」にアクセス
  2. ゲームタイトルを選択します。
    ー調べたいゲームのタイトルがあれば、ゲームタイトルをクリックします。

    表示されていなければ 1) に英語でタイトルを入力します。
  3. 入力が完了すれば 2)の「Can You Run It」をクリックします。

    ここではHogwarts Legacyを選択しています。
  4. ページが変わるのでもう一度「Can You Run It」をクリックします。

  5. 確認に必要なファイルがダウンロードされるので好きな場所に保存。

  6. チェック中の画像が出るので暫く待ちます。

  7. 画像が消え、結果が表示されます。

今回の場合…

Minimum(最低動作環境)を満たしていない

Recommend(推奨動作環境)を満たしていない

と言った結果になります。

まとめてチェックする方法

上の方法でPCの情報を「Can You Run It」に反映できたら、リストでまとめてチェックができます。

  1. 「Game Lists」をクリック

  2. 「Select a game list」からチェックしたいゲームを選択します。
  3. 下にスクロールしていけば、リストから選択したゲームのチェック結果が表示されます。

    他のゲームを確認したい場合ゲーム名を選択すると結果が表示されます。

データベースとして利用する方法

ファイルを実行しなくても情報だけ表示できます。

  1. 「Game Lists」をクリック(「My Computer Details」でもOK)
    もしくはゲームタイトルを入力すると結果が表示されます。

PC情報を削除する方法

  1. 「My Computer Details」をクリックします。
  2. 「Edit」>「Refresh Your Computer Information」をクリックします。
  3. ファイルがダウンロードされますが、「キャンセル」をクリックします。
  4. これで削除が完了しました。

まとめ

今回は、ゲームの要求スペックを確認できるサイト「Can You Run It」の使い方について
解説しました。

【おさらい】

  1. 「Can You Run It」にアクセスする
  2. 使ってるPCを確認したいなら、ファイルを実行して確認
  3. いろんなゲームについて知りたいなら、リストを使って確認
  4. 別のPCの場合や、目安として知りたい場合は、ゲームを検索して確認

ゲームを買う時や、PCを買う時などに便利だと思いますので、ぜひ利用してみてください。

タイトルとURLをコピーしました