中古パソコンってどんなもの?~メリット・デメリットや保証についてご紹介!~

サポート総合案内
この記事は約7分で読めます。

中古パソコンショップPC-WRAPです。

パソコンを購入したいと考えているものの、新品で必要なスペックを満たすものは高価な為
購入を迷っている
方も多いのではないでしょうか。
中古パソコンであれば、同じ金額でも新品よりも高性能な機種を入手出来る
様々なメリットがある一方、購入に際して押さえておきたい注意点もあります。

この記事では、中古パソコンの購入を検討している方や新品と中古のどちらを買うか迷っている人
に向けて、“中古パソコン”のメリットやデメリット、保証についてご紹介します。

中古パソコンとは?

中古パソコンとは、一度誰かの手に渡り中古市場に流れてきたパソコンの事を指します。
一度誰かの手に渡っていると言う事で「古臭い・汚い 」等良いイメージを持っていない方も
おられるかと思います。
でも、実際に手に取ってみると実はそんな事ないんです。

PC WRAPで取り扱っている商品の中には、稀に開封しただけの未使用品だったり
極めて使用期間が少なく、新品と見間違えるほど程度の良い物もあるんです。
その他、店頭展示用として使われていた最新スペックのノートパソコンが中古パソコンとして
販売されていることもあります。

しかし、パソコンの選び方を知らないと10年以上前のモデルを購入してしまう可能性もあります。
きちんと選び方を知った上で購入すれば、使用目的に十分耐えうるものを手に入れられるでしょう。

画像1
■仕入れた物が商品として販売可能になるまでの流れはこちらから♪
販売可能な状態になるまでの流れ

中古パソコンにするメリット

「中古パソコン=汚い・すぐ壊れそう」といったデメリットが先行してしまってメリットに
気が付いていない人が多いように感じていますが、中古だからこそのメリットも意外と多いんです。

  1. 「購入価格」
    新品だと15-20万円以上していた物が中古品になると3-5万円と
    3分の1の価格で購入出来る事もあります。
    更に商品によっては1万円台から買えちゃう事も!…と言う事は
    導入コストが安くなる上にその浮いた金額でマウスやキーボード等の
    周辺機器を購入出来ちゃいますね!
  2. 気兼ねなく使える
    しかも、高価なものをいきなり買ってしまうと「傷をつけずに壊れないように」
    使用する事に気を取られ本来すべき業務が滞ってしまう事も…。
    その点、中古パソコンであれば一定の使用感があるので気兼ねなく使用出来るのでは
    無いかなと思います。
    でも、精密機器なので持ち運びや操作等優しくしましょうね。
  3. 現在流通していないパソコンが購入できる
    使い慣れた機種がいつのまにか販売終了してしまった…
    過去のモデルに搭載されていた機能がどうしても欲しい。等ありますよね。
    中古であれば同じ物を再度購入出来る場合もあります。
  4. 余計なアプリケーションが入っていない
    新品に比べて、余計なアプリケーションが入っていないのも
    中古パソコンのメリットです。
    とあるメーカー製パソコンにはメーカーのPR用のアプリなどが
    インストールされており性能は良いのに常駐ソフトの影響で
    本来の性能が発揮出来ていない場合もあります。

中古パソコンのデメリット

中古のパソコンとなれば新品のパソコンよりも劣っている部分もあります。
ただ、この記事では包み隠さず中古のパソコンの事をお話する事をモットーとしております。

  1. 状態の悪い物に出会ってしまう事もある。
    中古パソコンは一度人の手に渡ったものを再度販売している為どうしても
    細かい傷や使用感が出ている場合があります。
    中には落とされて一部破損してしまっている物がありますがPC WRAPでは
    包み隠さず商品状態を記載しておりますので遠方の方でも手にとるように
    商品状態をご確認いただけます。
  2. バッテリーが劣化している可能性がある
    デスクトップは問題ありませんが、ノートパソコンに使われている
    バッテリーはある一定の充放電サイクルで寿命を迎えるとされています。
    バッテリーが劣化していてもノートパソコンの電源が入らなくなるという
    わけではありませんが、電源が無い場所へ持ち運んで使用する際や外出先で
    利用する事を検討している場合注意が必要です。
  3. メーカー保証を受けられない
    中古パソコンの場合すでにメーカー保証期間が過ぎている為、不具合発生時は
    メーカー保証対象外となる事が多いです。
    しかし、PC WRAPでは商品に対し独自の3年保証をつけておりますので
    万が一不具合が発生した際も誠心誠意ご対応させていただきます。

中古パソコンがオススメな人は?

以下のような方は中古パソコンの購入がオススメです。
いきなり高価な新品を購入しても使わなくなった…と言うのは避けたいですね。

  1. とりあえずパソコンに慣れる為に使いたい
    初めてパソコンを購入される方にも中古パソコンは向いています。
    そもそも「何をするものなのか分からない」という方が
    「新品=高いから何でも出来る良い物!」と思い込んでしまい
    無駄に高い買い物をしてしまう場合もあります。
  2. 仕事で使う機能がある
    新品はメーカーをPRする為、余計なソフトやアプリが入っています。
    その影響により全体的に動作が重くなってしまい、本来の性能を発揮
    出来ていない事もあります。
    ですが、中古だと本体の動作に必要な最低限のソフトのみしか入っていないので
    動作も軽く、快適にご使用いただけます♪
  3. 使いたいソフトがこのスペックで動くのか確認したい
    デジカメやスマートフォンで撮影した画像や動画を編集したいけど
    このソフトは動くのか等も中古パソコンであれば比較的安価で確認する事ができます。

メーカー販売時より性能が良い事も?

PC WRAP様々な年代の商品を仕入れることもあります。
販売当時のスペックと現在求められているスペックを比較すると、やはり見劣りすることも多々
ありますがそういった商品については快適にご使用いただけるよう独自にカスタマイズを施します。

例えばメモリ容量が2GBで売られていた商品だった場合、倍の4GBに増やしてパワーアップ
させたり、データ保存箇所がHDDだったものを新品のSSDへ換装する事もあります。

上記カスタマイズを施す事により「安価なのにスペックは当時よりも上がっている商品がある」
言う点は中古ならではの良さではないでしょうか。

店舗独自の保証がある

中古パソコンには、「保証が無いので壊れたらおしまい・別途保証料金がかかる」等
言われる事が多いですがなんと…
PC WRAPで販売しているパソコンには“独自の3年保証が付帯” しております。

「修理代金が必要になるんでしょ?」・・・・・・・発生いたしません!
「保証料金を払わないといけないですよね…」・・・発生いたしません!

追加保証料金なしでPC WRAP独自の3年保証が付きますので
「中古パソコンを使いたいけど保証料金で新品と変わらなくなるんじゃ…」といった
心配もありません!手厚いサポートをお約束します。

業界最長3年保証とは

思ってた物と違った…って時も安心!

届いたけど「思っていた物と違った・使用感が強いので返品したいな」と言う事もあると思います。
PC WRAPではなんと弊社指定の商品お届け日から1週間以内であればどんな理由でも返品可能な…
“お気楽返品サービス” があるんです!

「返品には手数料がかかるんでしょ?」・・・・・・・・・発生いたしません!
「返送時は送料を負担しないといけないですよね…」・・・発生いたしません!

追加でお支払いいただく料金はなしでPC WRAP独自のお気楽返品サービスをご利用いただけます!
「中古パソコンを使ってみたいけど返品できず嫌々使い続けるのは…」といった心配もありません!

お気楽返品サービスとは

それでも不安な場合は?

PC業歴20年を超えるスタッフが様々なご質問にお答えします!

■パソコンの状態が気になる…
■このソフトなら動作するか一緒に確認してほしい
■この使用用途ならどんなパソコンが良いの?

等、購入前の不安を出来る限り解消出来るようPC業歴20年以上のベテランスタッフがご対応
させていただきますのでご安心くださいませ!

また、大阪日本橋へ実店舗を設けておりますので直接スタッフへご相談いただく事も可能です。
ネット掲載中の商品も一部ではありますが展示しておりますので実際に見て触っていただく事が
可能なので気に入った場合その日にお持ち帰りいただく事も可能です。

【店舗所在地】

まとめ

メリットやデメリット、保証等を紹介しましたがいかがでしたか?
新品だと高価すぎて妥協してしまい、スペックが良く無い物を購入して思うような操作ができない。
タブレットやスマートフォン等の小さい画面で作業をおこなって結果作業効率が落ちてしまう事も。

仕事は勿論、大学の授業や自宅での調べ物まで幅広く使用されているパソコン。
PC-WRAPではオフィスソフト搭載モデルも販売しており、届いてすぐ業務や資料作成等に
使用出来る商品も多数取り揃えております。

中古パソコンを買うなら是非PC WRAPをご利用ください!
PC WRAPへは下記よりどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました